
------


猿でも分かるExcel関数「VLOOKUP」講座

20120912

友人が悩んでたので簡単にまとめてみます。
私も1年前、辞める同期に軽く6回は説明して貰ってようやく理解した低脳なので、覚え書き代わりに……。

「VLOOKUP関数」とは何か。
指定した範囲から、検索条件に一致したデータを検索し、呼び出してくれる関数のことです。


とりあえずこの関数さえ使いこなせれば、Excelの作業、超はかどります。
たとえば、↓のシートのように、商品などの管理番号が新しく変わる場合。

vl-0.jpg

旧番号が持っているデータ……たとえば商品価格、出荷日、仕様などが別のシートにあって、それを新番号に書き換えないといけない場合。1つずつ検索して張り付けとか、発狂モノの作業です。泣きます。
ここは一気に片付けたいですね! ↓

vl-1.jpg
はい、とりあえず、最終的に旧番号に上書きするのか新しく列を挿入するのかは、新番号を呼び出してからゆっくり考えましょう。とりあえず、右側のあいてるセルに新番号を引っ張ってきます。
VLOOKUP関数の出番ですよ!
呼び出してくるセルを選択して、赤○で囲った「fx」をクリックしてください。
「関数の挿入」というボックスが出てくるので、そこから「VLOOKUP」を探します。
関数の分類を「すべて表示」にしたら、アルファベット順に関数が並ぶので、下の方を探してください。
で、「VLOOKUP」を選んで「OK」を押します。

vl-2.jpg
次、「関数の引数」というボックスに切り替わります。
検索値は、2つのシートに共通している「旧番号」を選びます。
上の例だとA2のセルを選択します。そしたら自動的にボックスにA2と入ります。

vl-3.jpg
次。新番号があるシートにいきまして、「旧番号」「新番号」つまりA列とB列を丸ごと選択します。
これもマウスでドラッグ&ドロップで選択したら、勝手にボックスに範囲が記入されます。
ちなみに、検索して呼び出したい「新番号」は、検索の値である「旧番号」の右側の列にないといけません。

vl-4.jpg
次。列番号は、直接ボックスに記入します。
呼び出したい新番号は選択範囲の左から2番目にあるので「2」と入れてください。
全角でも半角でもOK。
選択範囲から数えて何番目か、というのが実は大事です。
「旧番号」より左側に列があったとしても、選択した「旧番号」から数えて、呼び出したい「新番号」は何番目かを記入します。ここで間違う人、結構多いです。一番左から数えて何番目かを書いちゃう。
私もやりました。

最後一番下。
「検索の型」は「0」ゼロです。完全一致。
殆どの場合これしか使いません。
全部入れたら、ボックスの下の「数式の結果=」の右に、こんなのが呼び出されるけど大丈夫?
みたいな感じで表示結果を見せてくれます。
なんとなくこれで、正しく値を指定できたのか判断できますね!

問題なさそうだったら「OK」をクリック。

vl-5.jpg
はい、呼び出せました。
念のため、左側の旧番号「123-4567」に対する新番号が正しいか、元のシートで確認してみてください。
もちろん↑は見本で作ったので間違えてないですよ!

vl-6.jpg
間違いなく正しい「新番号」が表示されていたら、あとはカーソールをセルの右下隅に持って行って、数式を一番下の行までコピーしちゃってください。
横のセルが全部詰まってたらダブルクリックで一番下までコピーできたりもしますね!

vl-7.jpg
もうすぐ終わりです。
表示は正しく「新番号」ですが、実はこれ、上の関数バーを見ていただいたら分かるように、まだ数式のママです。これでは困ることも多いので「新番号」の数式をコピーしてください。

vl-8.jpg
そして、そのまま右クリックで「形式を選択して貼り付け」の「値」を選択。
Excelのバージョンが上なら、なんか数字の書いたアイコンみたいなのが表示されてるのでそれを選べばOKです。
これで「新番号」は、VLOOKUPの数式からただの数字に変わります。


ハイ終了!
あとは切り取って旧番号に上書きするなり、列を挿入して日付の左に貼り付けるなり、自由に料理しちゃってください。



コメント

非公開コメント
管理人プロフィール
どこにでもいるような本読み。数年前に社会人になったときに、本の値段は見ずに買うことを誓いました。auのISO5が早く欲しいです。

アキミ

Author:アキミ
FC2ブログへようこそ!

  
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
コメント
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
