スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の本能と残酷な遊び。

20110509

これまでモグラを狩り、鳥を狩り、ネズミも狩ってきた我が家のおねこさまですが、もちろん誰にも狩りなぞ教わっておりません。
乳飲み子の時から人間がほ乳瓶で育てて、そのまま我が家にきて、避妊手術がすんでも数ヶ月は家の中で箱入り娘として育てたわけで、途中までは食べ物認定するのはフードだけという典型的な室内の飼い猫だったのです。

それがいつの間にかわんこと一緒に庭で遊ぶようになり、そのうち庭の外にも出かけていくようになりました。
家の周りはとりあえず田舎なので、川と土手と田んぼがあります。
そこで何かしら狩ってくるようになったのです。
本能ってすごいですね。

そして庭に持って帰ってきて見せてくれます……ネズミとかモグラとかまだ生きてる鳥とか!


でも、まったく食べないのですよね。
持って帰ってきて見せたら満足して後は放置です。
一切興味を示しません。
姫が興味を失った動かなくなったオモチャは、人間が片付けることになります。

動物は食べる分しか殺さないなんてのは幻想だなと実感する日々です。
この前なんか、まだ生きてるモグラを睡蓮鉢にはめて遊んでたらしいですからね……。
ピィーッって鳴きながら狭い鉢の中をぐるぐる泳いでたとか。
もう完璧遊んでます。

で、本日、弟は目撃してしまいました。
家の庭木にいた蛇を引きずり下ろして、地べたで戯れるおねこさまを!




つかね、この動画じゃわかりにくいけど、たぶんこの蛇、模様が普通のシマヘビじゃないから!!
放っておいたら庭にひょろ長い蛇の死体が転がる事態になったかもしれませんが、蛇は殺したらあかんという祖母の教えを忠実に守った弟は、動画を撮った後、火ばさみで蛇をつかんで川に放流したそうです……。

蛇も予想外の災難だったことでしょう。
ご愁傷様です。

コメント

非公開コメント
管理人プロフィール
どこにでもいるような本読み。数年前に社会人になったときに、本の値段は見ずに買うことを誓いました。auのISO5が早く欲しいです。

アキミ

Author:アキミ
FC2ブログへようこそ!

  
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
コメント
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。