
------


6÷2(1+2)の謎

20110508

ツイッターでやたら盛り上がったのでちょっと問題を整理しておきます。
ごく簡単な数式の問題です。

6÷2(1+2)を計算しなさい。



この問題を解けと言われたらどう計算するでしょう。
私はこうやりました。

 6÷2(1+2)
=6÷2(3)
=6÷6
=1

まず()の中の1+2を計算。
次に()の外にくっついてる2を掛けます。 これで2×3=6
最後に6÷6=1


ほら簡単、1に決まってるじゃない!


しかし答えは「9」派が大半らしい。
どーやったら9になるのか。

どうも2(1+2)の処理の問題のようです。


私は2(1+2)はひとかたまりとして認識していて、先に処理すべきと覚えていたのでそうしたのですが、
そもそもそれが思いこみで、これは2×(1+2)だというわけなのです。

つまり、

 6÷2×(1+2)
=6÷2×3
=9


が正しいと。

今までの思いこみのせいかどうも納得しにくいのですが言われてみればそうだし、私の数学の成績が残念すぎて全く胸を張ってどっちが正しいと言えないのですが……。
つーか変に省略せず誤解のない数式で問題出してよ!
というのが正直な気持ちです。


6÷2(1+2) = 6÷{2(1+2)}という認識はどうも違ったらしいです。
私が受験生のとき計算間違いが多かったのって、もしかしてまさかこのせいなんじゃ……凹
今更気づいてももうだいぶ遅いけどね!

コメント

No title

アキミさん、こんばんは。
私もこの数式を見た時には、完全に答えは「1」だと思ってました。
計算方法もアキミさんと全く同じ。
えー、違うんだぁ。
数学も何年と離れると、忘れてしまいますよね。

今考えると、数学も 私の場合は英語もですが、よく学校を卒業できたと 少しホッとしてしまいました(笑)
非公開コメント
管理人プロフィール
どこにでもいるような本読み。数年前に社会人になったときに、本の値段は見ずに買うことを誓いました。auのISO5が早く欲しいです。

アキミ

Author:アキミ
FC2ブログへようこそ!

  
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
コメント
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
