スポンサーサイト

------


銀河英雄伝説、文庫で再読中。

20110206

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)
田中 芳樹

東京創元社 2007-02-21
売り上げランキング : 15367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が昔揃えたのは一番最初の新書です。
この前舞台を見て再読しようと思ったら、フォントは小さいし古すぎて所々かすれ始めてるし、もうこれは揃え直すべきだろう!

ということで、装丁のカッコイイ創元SF文庫版でがっつり揃えました。
そしたら帯が全部舞台の宣伝帯でちょっと笑いました。
ちなみにイラスト入りが良ければ徳間からも出ています。

今更ここで語る必要なんまかったくないくらい有名な作品です。

宇宙を舞台に超絶美形の男ラインハルトが「俺は宇宙を手に入れる!」と軍隊に入って武勲を重ねて本当に皇帝にまで上り詰め、一方民主主義を標榜する自由惑星同盟で嫌々軍人をやってるヤンは、本気で軍人やってる人々を差し置いて不敗を誇る……。


まあ登場人物はめちゃめちゃ多いわ話は壮大だわ、とにかく凄い話。

そして2巻読み終わったあとは三日ほど社会復帰できなくなってしまうし、ヘタに寝る前に読み始めたら寝不足だし、いろいろと敵の多い作品です。

あ、誤解しないでいただきたいのですが大プッシュしてます。


読み始めたのは中学生の時ですが、周りに一緒に盛り上がってくれる同級生がいなくて大変寂しく、家庭教師のお兄さんと勉強をっちのけでヤンとキルヒアイスのすばらしさを語り合っておちました。
そんなんしてるから成績が残念なまま水平移動だったんですね。

コメント

No title

アキミさんこんばんわ
この記事を読んで私自身が夢中になっていた頃を
走馬灯のように思い出しました

私のきっかけは兄が勧めてくれたことで
まだヨコシマな楽しみ方を知らずキャラクターのフルネームを
一生懸命覚えたりしてましたw
ちなみに最高で70人くらいだったかな?
もちろん今はほとんどは忘れてしまいましたけどw
非公開コメント
管理人プロフィール
どこにでもいるような本読み。数年前に社会人になったときに、本の値段は見ずに買うことを誓いました。auのISO5が早く欲しいです。

アキミ

Author:アキミ
FC2ブログへようこそ!

  
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
コメント
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
