スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縄文杉に会いに屋久島へ。

20101003

屋久島に行って来ました。

ギリギリまで休みが取れるか分からず、休暇届を出した後で申し込みに行ったらすでに直行便は満員。鹿児島空港で飛行機に乗り換えていくコースも満員。

なんとか鹿児島空港から港に移動して高速船で屋久島入りするルートで予約を取りました。

船での移動もなかなか楽しかったです。



2泊3日で、2日目に10時間・縄文杉トレッキングコースに参加。



へろへろになりながらなんとか踏破しました。





というかね。

トレッキングってハイキングの親戚っぽく聞こえませんか。

なんとなく気軽に制覇できる気がしていたんですが、結構強烈な登山コースでした……。



まずは8キロ、延々と続くトロッコのレールの上を歩きます。

これ、緩やかな登りの坂道。

trokko






どこにカメラを向けてもそれなりの写真が撮れます。

風景が良いからね!

mononokemori




そして不意にあちこちに現れる屋久シカ。

本当にあちこちにいて、奈良公園の屋久島バージョンか!と思いました。

yakusika






ちなみに↓が、もののけ姫でシシガミ様のモデルになった樹。

上に向かって伸びてるのが角、下で曲がってるのが手で折れた部分が顔なんだそうです。

sisigaminoki






で、トロッコ道が終了したら、今度は山道に入ります。
揺れる階段とか岩の上とか、とにかく登る。
どんなにしんどくても登る。

救いは、富士山と違って空気はふんだんにありますし、至る所に水が湧いてますので、水は常に冷たくて美味しい湧き水が頂けます。
さりげない贅沢。
もし行くなら、ミネラルウォーターのペットボトルを持って行くと良いと思います。ジュースのボトルだとにおいが付いているので水の味が分かりません。


数年前に偶然、ガイドさんが発見したウィルソン株のハート。
これ、角度によってはただの洞で、ある場所から見ないとハートにはならないのです。
wilsonheart



逆さ杉。てっぺんが妙なカタチになってます。
sakasasugi


竜に見える樹。格好良かった!
ryuunoki



そして大本命の縄文杉。
樹齢7200年とも言われる巨杉です。
jyoumonsugi


どのくらい大きいのか。
人と比べてみましょう。圧巻です。
jyoumonsugihito

ちなみに黒い方が私。


屋久杉は、樹齢1000年を超えた杉にだけ与えられる名称なんだそうです。
もうそこここに、別の場所に生えてたら100%ご神木だろ! ってレベルの樹がゴロゴロしてるんです。
登ってる最中も見るものがたくさんあるという点では富士山より楽しかったと思います。


あと、宿!
屋久島つわのやというところに泊まったのですが、手作りクッキーは美味しいし、宿のスタッフさんはありえんくらいいい人達だし、ご飯は美味しかったし最高でした。
お風呂も気持ちよかったし。

トレッキングのガイドさんもいい人で、天気にも人にも恵まれた旅行でした。

コメント

非公開コメント
管理人プロフィール
どこにでもいるような本読み。数年前に社会人になったときに、本の値段は見ずに買うことを誓いました。auのISO5が早く欲しいです。

アキミ

Author:アキミ
FC2ブログへようこそ!

  
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
コメント
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。