
------


寮内恋愛事情

20100214

いつ終わるんだこの企画……という状況ですが、あと2回か3回でとりあえず終わらせたい、とは思っておりますハイ。



さて今回は質問が集中した寮内恋愛事情。

なにしろ同級生だったら学校生活丸ごと一緒に過ごすわけですからね。

ロマンスの5つや6つ、生まれたって全く不思議はないわけです。





そういえば先輩、ここに来る途中に男子寮に入っていった格好いい人がいたんですけどっ!




へぇ。だれかしら。

まぁ誰でも良いけど一応、この学校は男女交際は御法度よ。




ええええええええええええっ!? 

今時そんなカビはえたみたいな規則、守っている人なんているんですか。




建前よ。

親から高い授業料をふんだくってるのに、肝心の生徒が勉学に集中できない環境にいちゃまずいでしょ。




よ、よかったぁ!

で、男子寮に格好いい先輩とかっているんですか!?


そりゃ、好みはそれぞれだろうけどそれなりのはいるわ。
なに、寮生同士で恋愛したいの?


だってステキじゃないですか。
朝から晩までずっと一緒なんですよ!


夢を壊すようで悪いけど、一緒にいる時間が長ほど破局の可能性は上がるわよ。はっきり言って比例グラフが書けるわね。


そ、そんなぁ。
だって好きだったらずっと一緒にいたいじゃないですか。


お馬鹿さん。
一緒にいる時間が長ければ長いほど、お互いの悪い面も見えてくるってコトよ。


先輩、経験あるんですか?


いいえ。
私は妄想に忙しくてそれどころじゃないのよ!


……はい? 妄想??


年頃の男の子たちがひとつ屋根の下で共同生活!
彼らに女子と恋愛するような暇はないのよっ!


すみません。
意味が分かりません。


いいこと。
男子寮のいい男たちは生徒も教師もみーんな! ホモなのよ!!!


ここ、男女共学ですけど?


そんな些細なことはどうでも良いの。
ただこの向かいの建物には男だけの花園がある。
その事実だけでご飯三杯はいけるわっ!


駄目だこの人。
早く何とかしないと……


ちなみにこれが、今女子寮内で密かに流行ってる連載小説よ。


ってこれ、ルーズリーフの束ですけど。


某女史が鋭意創作中の、男子寮・寮監と寮監長の、めくるめく恋物語なのっ!


あ、あの。


しかも寮監長は二股をかけていて、その相手があの寡黙な数学のB先生なのよっ!


すみません先輩。
私は妄想のお話じゃなくてリアルの恋愛事情が……


男同士の? 男女の?


男女の方でお願いします……。


寮生同士の男女間の恋愛なんて滅多に成立しないわ。私が知ってるだけでここ数年、2つくらいのものよ。


えええ! なんでそんなに少ないんですか!?


だって一緒にいる時間が長いと幻滅することの方が多いんだもの。
幻滅してなおあばたもえくぼ現象が起きる確立なんてそんなに高くないでしょう。
だいたい、世の中には海の中の魚ほども男がいるのに、わざわざこんな密室の狭い場所から相手を選ばなくても良いじゃない。そんなことより大事なことがあるんだから!


オイコラちょっと待て。
いたいけない後輩にないことないこと吹き込んでんじゃねぇ。


なによC、あんたも登場人物になりたいの。


勝手に人をホモにすんじゃねぇ!
男子寮は清く正しい女好きの集団だっ!


よ、よかったぁ!
C先輩! 男子寮の人達は女の子と付き合っても大丈夫なんですね!?


当たり前だっての。
どいつのベッドの下を掘り返しても、エロ本は出てくるがホモ本は出てこねぇよ。


ふん。 どっちもエロ本には変わりないんだから威張ってんじゃないわよ。


いーや、少なくとも男女が楽しくやってる方が健全に決まってる。


え、ええと! 男子寮の人達って普段はどんな生活なんですか? 新入生はもう馴染んでますか?


ぼちぼちなんじゃねーかな。
そろそろ全員が麻雀打てるようになったってとこか。


賭け事なんか教えるんですか!?


もちろん。
うちの卒業生は全員、一通りは打てるようになって出て行くぜ。


ええと、卒業後、寮生同士で結婚とかは?


やー、俺は聞いたこと無いけど。


男同士でつるんで仲良くなりすぎるからでしょ。


違うから!
それに女子寮との交流なら昔からちゃんとあるだろ!?


あるんですか!?


クリスマスに食堂でパーティーしたりとかそんなんじゃない。表向きは。


う、裏では?


こっそり中から手引きして徹夜で女子寮内で遊んだりも、たまにはあるわね。


ほ、ほんとにただジュース飲んで御菓子食べて遊ぶだけだからな!滅多にやんねーし。


ふん。
アンタんとこの3年がうちの先輩の部屋に夜這いかけてあれこれやったのはほんの2年前じゃなかったっけ? 他にも風呂場とか体育館とか、色々聞こえてくるけど?


そんなのごく一部だけじゃねーか!
少なくとも俺はやってない!


相手がいないだけじゃない。
ああ、そっか、アンタにはDくんがいるんだものね。


じょ、冗談じゃない。
あいつはただの友達だってなんべん言ったらわかるんだ。


ムキになって否定するところがなお怪しい。
いいわ。今度のカップリングにはC×Dを推薦しておいてあげる。


ちょ、だから人の話を聞けって!


わかった。実はアンタ、攻と見せかけて受だったのね。そういうことならD×Cの設定作って提出しておくわ


頼むから日本語で話してくれ……。




……というわけで、残念ながら男子寮内でのリアルカップル情報は在学中も卒業後の噂話でも未確認です。
女子寮内で読みまわされていたBL小説は実在します。
作者は私ではありませんでした。
誠に惜しいことに原稿は紛失してしまいました。
名作だったので是非もう一度書いて欲しいなーとときどき秋波を送っております。

ちなみに寮内で隠れ腐女子は……ちょっと難しいかも。
色々な意味で。

寮内の構造あれこれ

20070321

ありえんくらい間があいています。

すみませんすみません。

でも頂いた質問は絶対全部、消化しますのでっ!

気長にお待ち頂けるとありがたいです、はい……。



お風呂って、いつ入れば良いんですか?

時間制限とかあります?


もちろん、入浴時間は決まっているわ。

ついてきて。1階の、ここがお風呂よ。

十人くらいなら余裕で入れるの。


うわー! 広い……。

泳げますね!


気持ちは分かるけど、間違えても先輩がいる時に泳いだりしないように。泳ぎたいなら、誰も入っていない時を見計らってね。お風呂は寮監が準備してくれているから、下校してすぐに入れるようになっているわ。その時間帯なら、比較的ゆっくりできると思うけれど


けれど?


だからって、補習とかさぼってまで早く帰ってこようなんて、考えないようにね。学校から電話がかかってきてばれたら、後から大目玉よ


は、はい。それはもちろん。
それで、最終は何時まで入れるんですか?

夕食後の、学習時間が始まるまでの時間ね。19時半がラストよ。

早っ!
じゃあ夜中まで勉強して、寝る前にシャワー浴びたりとかは……

諦めるのね。
少なくとも下っ端の間は絶対に不可能な所行だわ。

そ、そんな……。
じゃあ、学年が上がればやっても良いんですか?
時間外の入浴。

よくはないわねぇ。
でも何かと融通が利くようになるというか、寮監より4年生以上の寮生の方が強いこともあるというか……ねえ先生?

そこで私のほうをなぜ見るのかな?
まあ……私が学習時間中にお風呂に入りに行ったら、6年生が当然のように入浴中だったことも、なくはないわ。消灯後に、なぜか水音が聞こえてくることもあるけれど。

幻聴なんですよねー困ったことに

それって……良いんですか?

そこはほら、加減の問題。
引き際と節度が分かっているなら、私もあんまり野暮なことも言いたくないし。ただし、下級生がやると収拾がつかなくなるからね。最低三年は我慢してもらわないと

そう。目安は3年ね。4年目からは、はっきり言って中等部の天下よ。なにしろ入寮順の先輩後輩関係だから。高等部からの生徒が卒業した後は、気心の知れた中等部の中学4年、5年、6年だけ。
発言力のある6年生は、1年や2年しか勤めてない寮監より権力を持ってたりするし

それじゃあ、もしお風呂がいっぱいだった時に先輩がきたりしたら、どうなるんですか?

……服を脱ぐ前に4年生以上の先輩のスリッパを見つけたら、私なら迷わず引き返すわ。自分が先に入っていて、洗い場がいっぱいの時に先輩が入ってきたら。

きたら?

後ろに下がりなさい。
たとえ洗髪の途中だろうが身体が泡まみれだろうが、先輩に場所を譲るの。

ええええええっ!?
そ、そんな……。風邪ひいちゃうじゃないですか。

まぁ……引いちゃったら運が悪かったと諦めるしかないわね。ちなみに、サイドにあるシャワーは3年生以上じゃないと使えないから、間違えてもシャワーにはさわらないように

は、はい……。

お風呂は、実家組に比べて恵まれてる数少ないポイントよ。ゆったり足を伸ばしてつかれるし、ワイワイみんなではいると楽しいしね。先輩だって、あんまり無茶なことは言わないはずだからそんなに怖がらなくても大丈夫。節度さえわきまえていれば優しいわよ。文字通り、裸の付き合いができる場所なんだし。

はい。……がんばります。

慣れればどうってことないわ。
後の共有スペースとして、娯楽室とTV室と学習室があります。
テレビはTV室に1台だけ。個室への持ち込みは禁止されています。あ、もちろん小型ゲーム機の持ち込みも禁止、パソコンも駄目よ。
ただし、TV室で自由時間にゲームをするのはOKだから、プレステとかを持ってくるのは問題ないの。ただし。チャンネル権は先輩優先。1年生が好きな番組を見れることはまずないと思っておいて。
ちなみに……

寮監室には私が持ってきたテレビがあります。……私が見たいものとあなた達が見たいものが一致したら、一緒に見ることもできるわね

なるほど。娯楽室では、何ができるんですか?

結構な広さを確保してあるから、大人数で集まって公式非公式を問わず宴会ができたり、話し合いの場所になったり……。時々、体育の授業の課題練習で側転だのバク転だのをやる猛者もいるけれど、基本的にはおとなしく使ってね。
あ、そうそう、1年生2年生の仕事があまりにできていなかったり生活態度が悪かったりすると、説教部屋になるから。

愛の説○部屋……?

愛はこもってるんじゃないかしら。
殺気の中にほんのひとつまみくらいだけど。
だいたい、先輩方が腹に据えかねた時に発動されるからね。
1,2年か、1年だけかはその時によるけど、全員正座させられて、延々、怒られるの。でも理不尽なリンチのようなことにはならないわ。この集会を開く為には、寮長・副寮長・寮監・最上級生全員の許可が必要だし、必ず現場には寮監が立ち会うことになっているし。

そ、そうなんですか。
なんというか、恐ろしい部屋ですね……

そうでもないわよ。
あとは、そうそう、学習室ね。
ここは寮内で唯一、消灯後も点灯して起きていても許される場所なの。巻前照灯の時以外は、24時間、勉強に励めるのよ。

と、とってもありがたい場所ですね……。


私も、風呂場に5年生のスリッパがあったら迷わず風呂桶抱えたまま回れ右しておりました。

日課・規則の穴

20060211

この企画を考えたときに、部屋をひっくり返して寮時代の規則とか日課などをまとめたプリントを探しました。が、私が入寮した時にもらったものはさすがに現存しませんでした。

代わりと言ってはなんですが、私が寮で実権を握った時に、上級生でよってたかって規則を変えた後のNEWバージョンは出てきました。

……どのみち穴だらけの日課に規則ですけどね。

先輩、日課ってこのプリントの通りで良いんですか?  

なんだか色々決まっているんですね。


そうよ。平日は7時起床でそのまま点呼、朝食、登校前にもう一度点呼があります。食事は6時から。下校してから食事までの間と、食事後から19時半からの勉強時間までの間に入浴、学習時間修了の22時半に最終点呼。点呼の時間だけは死守してちょうだい。消灯は23時半よ。これより遅くなることはないけど、学習室は24時間、使用が許可されているわ。


点呼に遅れるとまずいですか?

何か罰則があるとか。


事前に出られないことが分かっている場合は日直に伝えておけばいいわ。 まずいのは、無断で点呼を欠席してしまうことよ。下手をすると寮生を挙げての大捜索にまで発展するから。


もしかして過去に実例があったりします?


あるわ。
脱走した女子寮生がいてね。もう寮中、上を下への大騒ぎだったのよ。食事もそこそこに全員捜索に駆りだされたわ。……結局、友達の家に逃げ込んでいたんだけれどね

そ、そんなに寮生活がいやだったんでしょうか。

そういうわけではなかったみたいね。
馬鹿らしい話よ。喫煙がばれて停学が決定していたのに、それが嫌で脱走したっていうんだから。罪状が増えるだけだって言うのに、よほど動転してたのね。

確かに……逃げてもどうしようもないですものね。
っていうか、この寮、そんなに簡単に脱走できるんですか?

なんというか、余裕よ
基本的に外部からの侵入を防ぐためのシステムはあるけど、内部から外に出るのを防ぐシステムはざるを通り越して枠よ

でも、点呼は要所要所であるのに。
それに、入寮する時に、外に出ちゃいけない時に出ようとすると警報が鳴るって説明がありましたよ?

それがねぇ。その警報って言うのがね。
ほとんどが寮監室で一括管理されているんだけど、寮監室って鍵がかかっていないのよね。寮監さえいなければ切り放題ってわけ。二人で結託して出入りする時だけ切ってもらえば、ほぼ発覚しないの。しかも、屋上なんか、普通に誰でも触れるような場所に警報装置のスイッチがあるもんだから、もう野放図ね。

でも屋上からじゃ下には降りられませんよ?

下に降りるためじゃないわ。
女子寮の隣は男子寮でしょ? 男子寮に遊びに行く時に使うのよ。建物自体はひとつで、真ん中で区切ってあるだけだから警報さえ切れば楽勝。
鉄条網なんか老朽化してなんの役にも立ってないしね。そもそも、各階に避難用に男子寮に繋がる扉があるでしょう? 
普段は閉め切りだけど、あれも警報さえ切れば簡単に開けられるの。

じゃあ、夜這いとか掛けたり掛けられたりするんですか?

女子寮から手引きすれば侵入なんて3歳の子どもでも出来るわね。そのかわり、女子寮生の不在をごまかすのは結構大変なの。あなたがさっき言ったみたいに、点呼もけっこう何回もあるからね。
でも、女子寮内にいったんは入り込んだ人間を隠すのなんて簡単なの。だから、女子寮生が男子寮に遊びに行く頻度より、男子寮生が女子寮に来る頻度の方が高いってわけ。

でもですね。
寮の壁ってびっくりするくらい薄いじゃないですか。
その……話し声とか色んな声とか音とかって、かなり隣に筒抜けなんですけど。

そうね。
どうしても我慢できないとか耐えられそうにないとかいう状況になったら、友達の部屋か私の部屋に来ると良いわ。
でも、聞かれてまずいことをする場合は、普通前もって言ってくれるから、いたたまれなくなる前に避難できるけどね。

わ、わかりました。
それで、外に遊びに行きたい場合はどうすればいいんですか?

自由時間なら外出届を出して自由に行ってもいいわ。
ただし門限は小学生並で6時だけどね。

遅れたらどうなりますか?  
あと門限の後に抜け出すとかは……?

あなた1年のくせに良い度胸してるわねえ。
私が門限に間に合わなかった時は、焼却炉の掃除を1人でさせられたわね。雨降ってたのに。まぁ、罰則としてはそんなものね。あんまりみんながやりたがらない作業をやらされるわ。門限後の抜け出しは……できなくもないけど、正直なところこの田舎じゃ、抜け出しても遊ぶところがないしね。
食後から最終点呼までの間はチェックがないから可能と言えば可能だけど、抜け出すメリットが皆無だからやった寮生って聞いたこと無いわね。


というわけで、寮則は寮生が故意に破ろうと思えば楽勝で破れました。特に上級生になってくるとコツも覚えますし、発覚することもまずありません。
ただ、上述の通り部屋の壁がアホほど薄いので、あれこれしたい場合は、まぁ、体育館のマットの上とか人がいない風呂場とかでね……。

ちなみに男子寮生は女子寮生の手引きで侵入するわけですが、進入経路は2階の窓、各階の避難用の扉、屋上の3つがありました。
2階の窓は、漫画よろしく木の枝を伝っての侵入です。
例外として、正面玄関から白昼堂々、同級生の男子を入れたこともありました。
……絶対表に出せませんけど、記念撮影した写真がまだ手元にあったりします。

食事作法

20060203

作法というか至上命令だったというか。

寮生活で身に付いた自慢できない特技のひとつは、確実に「早食い」でございました。



合い言葉は『すべての行動は先輩より早く



例外はありません。



食堂はこっちよ。次からは食事の放送がなったら全力疾走してね。 絶対に先輩より後に食堂に入ることがあっては駄目。


はい。

……って先輩、中に入らないんですか?


後ろから他の先輩が歩いてきているでしょう。

彼女たちが食堂に入り終わるまで、ここで扉を開けたまま待っているの。自分より上の先輩に扉を開けさせるのは許されないわ。次からはあなたがやるのよ。


は、はい。

(なんだかすごいところに来てしまったきがしてきたなぁ。)


(だいたいどの寮生もこのあたりでそう思います……。

特に冬は開け放すと中も寒くなるんですけど、

常識は早めに捨てた方が楽に息ができます



席は学年ごとに別れているから、食事は同級生と気兼ねなく食べてちょうだいね。

でも、おしゃべりして食事時間が長くなるのはまずいけれど。


頑張ります。

……でも私、食べるのすごく遅いんです。

どうしよう。


そればかりは慣れてとしか言えないわね。

初めの1年は食事を残すのも許してもらえないから。

がんばって。みんな通った道よ。


参考までに……皆さんどれくらいの時間で食べるんですか?


朝食と昼食は5分くらいね。
夕食は10分前後。
それを過ぎると上級生のテーブルから催促が来るから。

ご、ご、5分ですか? 夜でも10分?
毎日早食いってことでしょうか。

私もどうかとは思うわよ。
というかね、毎年毎年、先輩より早く食べなさいって、新入生は叩き込まれてせかされ続けるでしょう? 初めは胃も壊すけど、1年も続ければ早く食べられるようになるわ。
上の学年になったら誰も怒らないんだからゆっくり食べれば良いんでしょうけど、なんていうか、1年も早く食べないと早く食べないとって己に言い聞かせ続けると、早く食べることになんか使命感を感じるようになるのよね
というわけで、がんばってね、先生あとはよろしく。

はいはい。
じゃあAさん、席について。
みんな揃ったところでいただきましょうか。

(寮に来て初めての昼食は、毎年恒例で小振りな鯛の尾頭付きと決まっています。
しかしそこのあなた、意外に豪勢だなどと思わないように。)

って、あれ、この鯛、箸がたたない……。なんで!?
身がほぐれない!!
急がないといけないのに何なのよこれ!?
もうっ!! ……っ、あ……

あら、急ぎすぎですよ。
お箸、折れてしまいましたね
……寮の焼き魚は相対的に固いのよ。気をつけて。

……そんな、折れてから言われましても。
そもそも、なんでそんなに早く食べないといけないんですか?

それはもう仕方がないと言うか。
一斉にいただきますの挨拶をして、一斉にごちそうさまをするでしょう。
で、ごちそうさまをするためには全体の8割の人が食べ終わっていないといけないことになっているのです。

……規則で?

そう、規則で。
……魚の固さに新入生が驚くのは毎年のことですけど、お箸を折った生徒は初めてみましたよ。

そ、そうですか。以後気をつけます……。


寮の食事というのは、基本的に一番、量を食べる男子生徒を基準にカロリー計算が為されております。しかも、さほど予算がないものですから、
「足りないカロリーは油で補え!」
と言わんばかりに油モノが多かったのです。
しかも油、古いし……。
小学校の給食の方が絶対においしいです
また、学校に行く時はお弁当を作ってくれるのですが、見事に緑の野菜が入っていません。ご飯と茶色い油モノで構成された弁当は通称「二色弁当」……絶対に栄養バランスは予算のやりくりの次に回されてたと思います。


ちなみに鯛に箸がたたないのも新入生の箸が折れたのも実話です。

To be continue

厳しい上下関係

20060201

何しろ学校が終わったあと四六時中一緒に生活するわけですから、上下関係は重要です。

誰が発言力を持っているのか、一番逆らってはいけないのは誰で、後輩はどのように先輩に接するべきなのか。



合言葉は『後輩と書いて下僕と読め



まず、仕事を覚える前に挨拶は全部覚えてもらうことになるわ。先輩の顔はおいおい覚えていってもらうとしても、どうせあなた達は会う人会う人、先輩か同輩かしかないわけだから、どっちか分からなかったらとりあえず先輩向けの挨拶をすることね。

同輩に丁寧に声をかけても問題ないけど、先輩にタメ口はまずいから。


わかりました。

会う人には片っ端から頭を下げていけば良いんですね!

でも、挨拶って、「おはようございます」とか、「こんばんは」とかじゃないんですか?


それは基本中の基本でしょう。

とりあえず、一番よく使うのは先輩の前を通る場合ね。絶対に無言で通り過ぎないこと。今なら昼だから、「こんにちは、すみません、前失礼します」っと頭を下げて通るの。夜はもちろん、こんばんはになるわね。


あ、あの。

たくさん先輩がいらっしゃる場合はどうなるんですか。

まさか、1人ずつにさっきの挨拶をみんなするんでしょうか。


そうよ
大丈夫、慣れたら早口言葉みたいに言えるようになるわ。
そして、先輩と同じ方向に向かって歩いていて、追い抜く時は、「こんにちは、すみません、お先に失礼します」よ。

……は、はい。わかりました。
先輩のことは……先輩って呼んで良いんですよね?

何を不安そうな顔をしているの。
もちろんそれで良いのよ。○○先輩とみんな呼んでいるわ。
……もっとも、10年ほど前まではお姉様と呼ばせていたらしいけれど

ほ、ほんとに!? 
……漫画みたい。

そうね。時代に合わないと言うことでやめたらしいわ。当時は宝○を見本に寮を運営していたらしいけれど。 とにかく挨拶は徹底してね。あと寮生活で重要なのは、すべての行動は先輩より早く、と言うことね。

あの……すべて、というのは?

そのままよ。
掃除も食事も集合も何もかも。
下級生は自分の持ち場の掃除が終わったら即座に先輩の場所に行って仕事を交代すること。食事も、先輩が食べ終わっているのに下級生のせいで食事を下げられないなんてことがあってはだめ。……全員揃わないと食事を始められないし、食べ終えた後片づけることもできないから、大急ぎで食べてね。
……集合で先輩を待たせるなんて言語道断よ。

は、はい……。
あの、掃除は全員でやるんですか?

まさか。人数が多すぎるでしょう。
基本的に寮内の仕事は入ってきて1年目と2年目の人でやるの。言い忘れていたけれど、この寮は年功序列ではなくて何年この寮にいるのかで上下関係が決まっているわ。だから、中学1年生と高校1年生は同輩という扱いになるし、同じ高校1年生でも、中等部の4年生と高等部から入ってきた1年生は、まったく扱いが違うの。

同い年でも、先輩後輩という関係になるということですよね?
なんだか不思議な感じです。

そうね。でもすぐに慣れるわ。
だいたい仕事が回されるのが2年目まででしょう?
4年もいればもう雑用なんてほとんどする必要がないの。
ここだけの話、4・5・6年生なんて雲の上も良いところなのよ。お願いだから、彼女たちの前でヘマをしないでね。
寮生活の基本は連帯責任だから、1年生がミスをしたら指導している2年生も一緒に怒られることになるから。

気をつけます。

そうしてくれると助かるわ。
仕事は少しずつ教えていくから、頑張って覚えてね。
とりあえず、昼食に行きましょうか。

To be continue
管理人プロフィール
どこにでもいるような本読み。数年前に社会人になったときに、本の値段は見ずに買うことを誓いました。auのISO5が早く欲しいです。

アキミ

Author:アキミ
FC2ブログへようこそ!

  
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
コメント
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
