スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猿でも分かるExcel関数「VLOOKUP」講座

20120912

友人が悩んでたので簡単にまとめてみます。
私も1年前、辞める同期に軽く6回は説明して貰ってようやく理解した低脳なので、覚え書き代わりに……。

「VLOOKUP関数」とは何か。
指定した範囲から、検索条件に一致したデータを検索し、呼び出してくれる関数のことです。


続きを読む

スポンサーサイト

福島の米から暫定基準値を超える放射性セシウム検出に思うこと。

20111118

福島県 コメ出荷見合わせ要請
福島県、コメ再検査へ…出荷前、規制値以下の所
あれだけ検査したのに…なぜ 福島の農家苦渋

華々しく安全宣言を出したあとのこの為体ぶりですよ……。


問題だと思う点

・そもそも安全宣言に値するレベルの検査をしていない
県は、県内のコメの本検査で、国の基準の約2倍にあたる1174地点を対象とし、入念に検査してきたつもりだが、不十分だったことになる。
ザルだったってことです。
国の基準の2倍だろうが、そんなことは言い訳にもならないでしょう?
検出された田んぼは山水が集まるところだったから? 影響が出やすい砂の多い田んぼだったから? じゃあなんでその危険が予測される場所だけでも全部検査しなかったのか。枚数が多すぎて全検査が無理? それなら安全宣言なんか出すべきじゃなかったんじゃないの?

正直に、国の基準の二倍で検査して基準値以下だったんで多分大丈夫だと思います。ただし全部検査できてないんで100%とは言えません。
ていうのが正解でしょう?

・暫定基準値を超えしても直ちに健康に影響はない? そういう話ではない。
玄米の測定なので精米すれば数値が下がる、毎日食べても直ちに健康に影響はない。
いやいやいやいや、問題はそこと違うから。
根本から考えようや。
暫定基準値っていうのはそもそも何か?
国が「この数値以下なら、まあ大丈夫でしょう」って発表した数値だ。
なんか途中で数値が上げられたり下げられたりで、これもどうかと思うわけだけれども、とにかく、国が指標を示したわけですね。
で、その暫定基準値を超えた米が、安全宣言したハズの福島から出てきた。
この時点で、致命的な不手際ですよ。
暫定基準値を超えてても、精米して食べたら健康には問題ないからね!
じゃあ、何のために基準値を決めてそれをベースに考えようってしてるのかわからないんじゃないの?


言い訳してる場合じゃないだろう。
マジでそんなコトしてる場合じゃないだろう。
こんないい加減なことしてたら本気で福島の農業は壊滅するよ。
直ちに安全宣言撤回して可能な限り流通止めて再検査だろう。

そんで、被害を被る農家に速やかに収入の補償。
何のために復興増税すると思ってるんだ、こういうところに突っ込むためだろ?

東京やら静岡やら、そんなところにまでホットスポットができてるんだよ?
福島県内がどうなっているのか、農家さんが一番不安だよ。
うちも米作ってるから分かるけど、ほんと大変なんだよ米作るの。
作ったわ売れないわ来年もどうなるかわからないわじゃ、どうしようもないわけ。すでに出荷してるのに、やっぱり無理でしたとか、マジ勘弁ですよ。

そしてもちろん米を買ってる消費者だって怖いよ。
せっかく安全宣言出たのに、実はザル検査で、実際暫定基準値を超えた米が出て、そりゃどうしようかと思うよ?

政府は臭いものに蓋をして、穏便に自分が政治に関わってる間に(直ちに)何事も起こらなければ逃げ勝ちだと考えてると思われても仕方ない。そういう対応しかできてないって事を自覚して、そこから変えていって欲しいと心から思います。



6÷2(1+2)の謎

20110508

ツイッターでやたら盛り上がったのでちょっと問題を整理しておきます。
ごく簡単な数式の問題です。

6÷2(1+2)を計算しなさい。



この問題を解けと言われたらどう計算するでしょう。
私はこうやりました。

 6÷2(1+2)
=6÷2(3)
=6÷6
=1

まず()の中の1+2を計算。
次に()の外にくっついてる2を掛けます。 これで2×3=6
最後に6÷6=1


ほら簡単、1に決まってるじゃない!


しかし答えは「9」派が大半らしい。
どーやったら9になるのか。

どうも2(1+2)の処理の問題のようです。


私は2(1+2)はひとかたまりとして認識していて、先に処理すべきと覚えていたのでそうしたのですが、
そもそもそれが思いこみで、これは2×(1+2)だというわけなのです。

つまり、

 6÷2×(1+2)
=6÷2×3
=9


が正しいと。

今までの思いこみのせいかどうも納得しにくいのですが言われてみればそうだし、私の数学の成績が残念すぎて全く胸を張ってどっちが正しいと言えないのですが……。
つーか変に省略せず誤解のない数式で問題出してよ!
というのが正直な気持ちです。


6÷2(1+2) = 6÷{2(1+2)}という認識はどうも違ったらしいです。
私が受験生のとき計算間違いが多かったのって、もしかしてまさかこのせいなんじゃ……凹
今更気づいてももうだいぶ遅いけどね!

言っちゃったー

20110317

今日は会社で私の血管がちょっと切れました。
あーあーあー……。
異動先の上司があまりにあまりなのについにぷっつんきて色々正面切って言っちゃったよ……その上司、社長一族なんだよなー。
オブラートに若干包み損ねた自覚はないでもないんだよなー。
でも余所の部署からの苦情も噴出してたし、さすがにそろそろもう無理だろうなってのがあったから、まあ言って良かったんだよ。
スカッとしたし、これでちゃんと動いてくれるようになったらいんだけど、その前に私が左遷されたら笑えるな!


自分で言うのも何だけど、基本的に自分と考え方と違っても、もっと効率的にできるだろって思っても、就職してから片手以上の年数、上司の言うことにはほぼ無条件でYESを貫いてお給料もらってきた私ですらどうかと思うんだから、ほんと大概なんだよ。
つーか部署内ならともかく、他部署にまで被害が及ぶほど仕事しないとかありえんから。
給料泥棒にもほどがあるから!
頼むからこんな、給料分しか働く気のない小娘に文句つけられるよーなことせんでくれよ……。
私は自分の責任の部分でしか動かないからね!!
それ以上にやらせたいならおめーの給料袋から諭吉さん何枚か抜いて寄越せ話はそれからだ。
と思いながら、最低限、お余所に迷惑掛けないためにすべきことを懇々と説明した。
数ヶ月前まで迷惑掛けられてた側だったもので、ここに来た以上、これ以上悪化させたくないとも思うわけで。
今まで、直属の上司には割と恵まれていたのでこの状況はけっこう辛いものがある。

なんとか良い方向に向かいますようにー。

空気のように募金すること

20110315

東北地方太平洋沖地震で被災された方々になんとか、なにか、できることをしたい。

でも仕事があるし、そもそも今、素人が現場に行ったところで救助のプロ達の足を盛大に引っ張るのがオチです。
迷惑を掛けに行くような真似は絶対したくない。
できることと言えば、現時点では義援金を送るくらいのものです。


ユニクロの社長は10億円寄付しました。
格好いいです。

作家の有川浩さんは今度発売される新刊の印税をまるっと寄付するそうです。
シビレます。

トヨタなどの大企業も、億単位の寄付を決めたそうです。
今度の車もトヨタにしようかなと思います。


じゃあ私も今月の給料をまるっと……

まるっと……寄付したら暮らせねーよっ!!


悲しいかな、一般庶民のヘボOLな私のポケットには自分が普通に暮らせるぶんのお金しか入っておりません。
まあ貯金もたいしたことないしね。
世の中の大半の人はそんなものじゃないでしょうか。
もちろん日常生活の中で通常運営されている会社のお給料を削って寄付するという選択肢もあります。
例えば毎月貯金することに決めている●万円の一部からとか、娯楽費の一部からとか。


でも私、正直に告白するけど心が弱いです。
自分の生活の何かを抑えて誰かに寄付することはとても尊くて高潔で素晴らしいことです。
それは分かっています。
でも、そうした場合、自分の心をその寄付に回したお金から離せない気がしたのです。

つまり、

「●●を我慢して寄付したんだから●●のように復興に役立つ使い方して!」

「●●に義援金を使ったなんてありえない! もっと有効に使えたのでは?」


みたいな考えを抱かない自信がなかったのですね。
被災地に集まったお金がどんな使われ方をしても、その場所にいて実際に動く人たちが必要として使ったんだから、外から見てどう見えるかなんて本当は問題じゃないはずです。
(横領とか、そんなんはもちろん論外ですよ!)
でもなんか、言っちゃいそうな気がしてしまったのですね……。

お金はもちろん、たくさん送られた方が良いに決まってます。
でもそういう、なんだろう……押しつけがましい気持ちのくっついたお金を送りたくないなあって。主に自分の精神衛生上のことを考えると、健康的な寄付にならないように思えました。
だって寄付してそのお金の行き先に気を揉んでストレス感じるとかアホみたいじゃないですか。

寄付したお金はもう寄附した先の人たちのもの。
どうぞ自由に使ってください、って気持ちごとスカッと手放せる寄附をしたいなと。


なので今回は、普段意識してない、ブログからの収入をまるっと寄附に当てることにしてみました。
そもそもいくら稼いだとか厳密にチェックしてないし、振込先に指定してる口座も生活費とかとまったく関係ないものだし、ここで稼いだお金を何に使うかも考えてないし、とにかくまあ貯まっていく分にはありがたいかな、という程度の認識です。
確定申告を求められるほども稼いでないですが(つか純益で考えたら大赤字)、まあ個人から出すにはちょっとだけ頑張ったかな程度の金額にはなるはずなので、ちょうどいい気がしたのです。
あと、小銭のおつりを財布に入れずに募金箱とかね。
これだと、1回じゃなくて長期間何回も寄附できます。


いろんな支援のカタチがありますが、あまり自分を追いつめないで助け合えると良いなと思ったのでした。
でも本音を言えば私もガンガン稼いでポンと数千万とか数億とかの義援金を寄附してみたいですよ!
管理人プロフィール
どこにでもいるような本読み。数年前に社会人になったときに、本の値段は見ずに買うことを誓いました。auのISO5が早く欲しいです。

アキミ

Author:アキミ
FC2ブログへようこそ!

  
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
コメント
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。