
------


夢の雫、黄金の鳥籠 1 (篠原 千絵)女の恋と戦いinハレムにワクワクが止まりません!

20110925

夢の雫、黄金の鳥籠 1 (フラワーコミックス)夢の雫、黄金の鳥籠 1 (フラワーコミックス)
篠原 千絵

小学館 2011-09-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


天は赤い河のほとりに続く歴史ベースの篠原千絵さんの新シリーズがめっちゃ面白い!
田舎の村で一生を終えるはずだった少女がさらわれて売り飛ばされて、皇帝の小姓頭に買われて教育され、そのまま皇帝に献上され、ハレムに放り込まれるお話です。
ハレム、つまり後宮、日本でいうところの大奥です。
自由に焦がれる少女は籠の鳥。
自由とは心の持ちようだと諭されていますが、確かにその通りですがなかなか難しいもの。

皇帝の寵を競い、その子を産むことが至上命題のハレム。
皇帝になれなかった皇子は殺されるという環境の中、妊娠した女が、我が子を守ることに必至になる別の女に消されていく陰湿で過酷な戦場……。
ヒュッレムと名を変えた少女は、そこで勝ち抜いて子を産み育てることを求められます。

ハレムで自由な心を持ちながら権謀術数に長けていき、たぶん恋もする女の子。斬った張ったのわかりやすい戦いではないぶん、心理戦の面も多くなりそうです。

皇帝も今のところ、前作みたいに主人公にベタ惚れということもありません。
ヒュッレムがハレムでどうやって生き延び、勝ち上がっていくのか……。
楽しみで仕方がありません。
ほんと、1冊目が出て立て続けに何回か読み返すとかすっごく久し振りで。


あと、まだ本編とはあまり関係ないんだけど、ハレムについても気になることが色々あるのですよね。
皇帝に忘れられたまま年を取った女はどうなるの?
皇帝が代替わりしたら、皇帝の母になれなかった女達はどうなるの?
とか……。
調べたい気もするけど、知らないまま最後まで読みたい気もするというジレンマ!


峰倉かずや短編集 蜂の巣

20110725

峰倉かずや短編集 蜂の巣 (IDコミックス/ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)峰倉かずや短編集 蜂の巣 (IDコミックス/ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
峰倉かずや

一迅社 2011-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


峰倉かずやさん、闘病生活から復帰されましたね……。
しかもこの短編集、再録もあるとはいえ表題作は結構くるものがあります。

遺体を臓器泥棒から守るために安月給で保護回収して火葬場まで運ぶ公務員コンビのお話です。
人の死にはいろんなドラマがあるよねとしみじみ。
峰倉さんらしい作品です。
設定、変わらずそのまま本になってくれて良かった……
↑日本大震災で関東壊滅、治安崩壊後の日本という舞台設定だった。

おのおののエピソードもグイグイ読ませてくれるのですが、どっちかというとこのコンビの過去とか過去とか過去とかが気になりまくりです。
いくらでも描けるテーマがあるというようなことをおっしゃっていたので、是非2冊目以降を出してもらいたいなーと思います。

ライトノベル1(なるしまゆり)

20110610

ライトノベル(1) (KC×ARIA)ライトノベル(1) (KC×ARIA)
なるしま ゆり

講談社 2011-05-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


や、面白いですこれ。

主人公は左々暗龍、大学生の人気ライトノベル作家。彼のファンだと名乗る少年ミカトと出会ってから、左々暗の周りでは奇妙なことが起こり始める。彼の書いた小説の登場人物と同じ名前の人間が小説通りの方法で殺されていき、謎の人物から届いたメールには「現実と小説のメディアミックスへようこそ」とあった。『中学生が人を殺す漫画を読み続けたら、その影響でちょっと人を殺してみようと思う中学生が続出するのか? そんなのわからない。だから、小説と現実の事件をちょっと混ぜてみて確かめてみよう』犯人はそう提案してきたのだ。



要は、小説に書いたことが実際にリアルで起こってしまう、というホラーじみた設定なんですが、グイグイ引き込まれます。
しかもまたこれがね、童話みたいなふわふわしたお話が現実になるならともかく、1ページ読み飛ばしたら3人死んでる、みたいな物騒なラノベでやるもんだから大変です。
しゃれにならん。
ラストの方ですごい引きがあって、いやこれ2巻出るまで結構待つんだよね……?
ってかなり動揺しましたが、待つ待つ。


「俺はスラ○ダンク読んでバスケ部に入った 世の中プラスがあればマイナスもあると思いますよ」

って作中で刑事さんは言ってたんですけど、ええそりゃあるでしょうね。
つーか人に何の影響も与えない作品の方が世の中希有でしょうよ

みんな言ってやれ、それがどーしたって言ってやれ。

悪影響を及ぼす本が悪いのか?
殺傷能力のある銃が悪いのか?

ちゃうでしょ。
影響受けて馬鹿やらかす方が悪いし、道具の使い方間違えるやつが悪いんですよ。

狼の口 ヴォルフスムント 1(久慈光久)

20101012

狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)
久慈光久

エンターブレイン 2010-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いやもう、すごいですよ。

周りは誰も一緒に読んでくれそうにないし、貸したら、ああおまえの好きそうな内容やな(でも私はちょっと)って言われるのが目に見えてるからここで叫んどく。





すごいけどエグイよ……!





紹介文。
14世紀初頭、アルプス地方。イタリアへと通じるザンクト=ゴットハルト峠には、非情な番人が守る関所があった。難攻不落をもって知られるその場所を、人々はこう呼んだ。ヴォルフスムント―――“狼の口”と。フェローズ誌に隔号連載を続けている『狼の口~ヴォルフスムント~』がいよいよ単行本化決定! 圧倒的な作画によって再現される中世人の生活様式や、鎧甲冑、鎖帷子、武器、兵器の数々……。そして、圧政者に立ち向かう市井の人々の身を賭したドラマをダイナミックに描き上げる作劇! 新人離れした超大型新人・久慈光久の、これが単行本第1巻!!


とにかく容赦ない。
救いもほとんどない。

抑圧されて、抵抗して、殺されてのループ。
でも少しずつ綻んでいくものもある、あるけど犠牲の方が遥かに大きい。


権力側の人間も、排除されないために関所を守ってるわけです。
こっちも失敗が続けば自分の首が危ない。
まあ、とても嫌々に関所を守ってる様には見えないわけですが……平気で死体晒したりするしね!


勧善懲悪なヒーローものではない、もっと張りつめた必死なお話。
情けとか容赦とか、そーいうのはない。
抵抗する森林同盟三邦側の人間の末路は相当キツイものがあります。
それでもなお戦おうとする人々に熱くなります。
もうすぐ2巻出ます。

関所のニヤけたイケメン優男(代官)の笑みが曇る日は来るんでしょうか。

ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter-

20100924

ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)
ついった!クラスタ 川村 和弘 小島 アジコ

エンターブレイン 2010-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




読みました。



ツイッターという「つぶやき」ツールの楽しみ方とかちょっとした情報の本を4コマを交えて紹介している本です。

やったことない人向けではないかも。



始めて暫く立ってから読んだ方が、あーなるほどーとか、あるある!

って楽しめる種類の本だと思います。

一種の情報本なので詳しい内容は書かないでおきますが、私には新たな発見とかあったし、面白く読めました。



たぶんヘヴィーユーザーには周知の情報が多いんだろうなーと予想。





ちなみに私は仕事中、こっそりタイムラインを追いたい時はtweegleを使ってます。

一定時間更新しないとTOPページに戻って青いログイン許可画面が出現するのが玉に大瑕……
管理人プロフィール
どこにでもいるような本読み。数年前に社会人になったときに、本の値段は見ずに買うことを誓いました。auのISO5が早く欲しいです。

アキミ

Author:アキミ
FC2ブログへようこそ!

  
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
コメント
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
