
------


屋久島-白谷雲水峡他に行ってきたよ!

20121013

2泊3日で屋久島に行ってきました。
2年ぶり2回目です。
(2年前は縄文杉を見に行きました。なんか写真消えてるのでそのうちアップしたいです)
今回は白谷雲水峡に行ってきました。

ちょっとハードなハイキングくらいのコースです。
写真多いのでPCで見てもらった方が良いかもしれません。
ちなみにこれよりでかいサイズはこっちにまとめてあります


1日目は滝を見に行きました。
ぐるっと殆ど島一周したんですが、そのうちの1/3くらい、国立公園の中を走りました。
すげーの。
普通に猿とか鹿が道路とか道路脇で寛いでます。
カーブがすごいわ道は細いわで、相当ゆっくり走った方が良い道です。
かなり神経使いました。

続きを読む


王子動物園で遊んできた!

20110313

土日に有馬温泉&王子動物園に小旅行に行って来ました。
温泉、癒される……。
気心の知れた友人とまったり美味しいもの食べて湯につかって、動物園でテンション上げて帰宅。

大きくなってからの動物園がこんなに楽しいとは思わなかったよ!

まずフラミンゴ。
DSCN3889_20110313201429.jpg
色鮮やかで大変目に楽しい。
でもなかなか顔を上げてくれないの……!

そして大人気のパンダ。
DSCN3894.jpg

SCN3900.jpg
のっそり登場。

SCN3942.jpg

SCN3941.jpg
タイミングよくお食事タイムに。
笹をむさぼり食っていた……!
詰まらせたのか顔を上向けてなんかやってた。
こんな動いてるパンダ見たの初めてですよ。

ホッキョクグマ。
DSCN3907_20110313203557.jpg

DSCN3911.jpg
1頭は水辺の前を行ったり来たり。
もう一頭はべしょーっ! と寝そべってぴくっとも動かない。


コアラ
SCN3929.jpg

SCN3934.jpg
ノーマルに木の上でじーーーーーっとしてる子と、
なんか地面におりてやたら活発に動いてる子がいた。
つか、こんなに動くコアラはじめてみたよ。
地面のコアラはスティッチにそっくりでした。


カンガルー
SCN3976.jpg
無防備すぎるやろ!
日曜日昼下がりのお父さんみたいな格好に爆笑。


ライオン。
DSCN3953.jpg
百獣の王の威厳マイナスなう!


豹。
SCN3963.jpg
ライオンさんの5倍は上品に寛いでおられました。


トラ
DSCN3956.jpg
猛獣系で唯一、結構動いてくれたトラさん。
でもやっぱり「のっそり」って感じなのですねー。


シマウマ。
SCN3981.jpg
SCN3984.jpg
豪快なあくび!
この後この子達もお食事でした。


大変楽しゅうございました。

縄文杉に会いに屋久島へ。

20101003

屋久島に行って来ました。

ギリギリまで休みが取れるか分からず、休暇届を出した後で申し込みに行ったらすでに直行便は満員。鹿児島空港で飛行機に乗り換えていくコースも満員。

なんとか鹿児島空港から港に移動して高速船で屋久島入りするルートで予約を取りました。

船での移動もなかなか楽しかったです。



2泊3日で、2日目に10時間・縄文杉トレッキングコースに参加。



へろへろになりながらなんとか踏破しました。





というかね。

トレッキングってハイキングの親戚っぽく聞こえませんか。

なんとなく気軽に制覇できる気がしていたんですが、結構強烈な登山コースでした……。



まずは8キロ、延々と続くトロッコのレールの上を歩きます。

これ、緩やかな登りの坂道。

trokko






どこにカメラを向けてもそれなりの写真が撮れます。

風景が良いからね!

mononokemori




そして不意にあちこちに現れる屋久シカ。

本当にあちこちにいて、奈良公園の屋久島バージョンか!と思いました。

yakusika






ちなみに↓が、もののけ姫でシシガミ様のモデルになった樹。

上に向かって伸びてるのが角、下で曲がってるのが手で折れた部分が顔なんだそうです。

sisigaminoki






で、トロッコ道が終了したら、今度は山道に入ります。
揺れる階段とか岩の上とか、とにかく登る。
どんなにしんどくても登る。

救いは、富士山と違って空気はふんだんにありますし、至る所に水が湧いてますので、水は常に冷たくて美味しい湧き水が頂けます。
さりげない贅沢。
もし行くなら、ミネラルウォーターのペットボトルを持って行くと良いと思います。ジュースのボトルだとにおいが付いているので水の味が分かりません。


数年前に偶然、ガイドさんが発見したウィルソン株のハート。
これ、角度によってはただの洞で、ある場所から見ないとハートにはならないのです。
wilsonheart



逆さ杉。てっぺんが妙なカタチになってます。
sakasasugi


竜に見える樹。格好良かった!
ryuunoki



そして大本命の縄文杉。
樹齢7200年とも言われる巨杉です。
jyoumonsugi


どのくらい大きいのか。
人と比べてみましょう。圧巻です。
jyoumonsugihito

ちなみに黒い方が私。


屋久杉は、樹齢1000年を超えた杉にだけ与えられる名称なんだそうです。
もうそこここに、別の場所に生えてたら100%ご神木だろ! ってレベルの樹がゴロゴロしてるんです。
登ってる最中も見るものがたくさんあるという点では富士山より楽しかったと思います。


あと、宿!
屋久島つわのやというところに泊まったのですが、手作りクッキーは美味しいし、宿のスタッフさんはありえんくらいいい人達だし、ご飯は美味しかったし最高でした。
お風呂も気持ちよかったし。

トレッキングのガイドさんもいい人で、天気にも人にも恵まれた旅行でした。

富士山に登って御来光を拝んできた!

20100828

あまりに仕事絡みでイケてないあれこれが続くのでここらで一発、厄落としに!

と言うことで富士山御来光登山をして参りました。

昼間に8合目まで登り、夜中に起きて山頂に向かい、夜明けを日本のてっぺんで迎えるスケジュールです。



普段、撮影以外であまり運動をしないものですから、とにかく体力的には極限でした。

酸素薄いし、岩場は両手両足使用必須の手強さで、極めつけに宿泊した山小屋は8合5尺。

ただでさえ薄い酸素を、半密閉状態の小屋の中、すし詰め状態の人間で奪い合いです。

布団の中酸素不足で頭痛とか、凄い経験です。

酸素を求めて外に出たときの夜景の綺麗さとかもう筆舌に尽くしがたいものがありました。



大変だったけど行って良かった!!



ちなみに、厄も完璧にそぎ落とせたようです。

何しろ、下山した翌日出社したら、その日に私にはマーベラスな季節外れの人事異動発表があって、懸案事項が魔法のように消え去りましたからね!!!

富士山御来光の御利益は最強です。



以下写真抜粋。

持って行ったデジカメで撮ったものです。








7合目あたりからの雲海。

入道雲が眼下にあるという天界な風景がずっと続きます。

神様ごっことかラピュタごっこができます。

麒麟とか仙女とかが現れてもOK、無問題!

その辺で孫悟空とかが神様と一緒に修行しててもおかしくないのです。

状況設定的には。







雲の切れ間からは下界が見下ろせます。

富士山が噴火して出来た湖も見えました。

湖の名前はガイドさんが喋ってましたが忘れました。







山小屋から撮影した影富士。

山の反対側に太陽が沈んでいく時、きれいにでっかい三角形の影が見えます。

富士山の御尊影なのです。







酸素を求めて山小屋から外に出たときに撮影した夜景。

綺麗さがほとんど伝わってませんが、月と空気の層と雲とたまに下の方で光る雷とが一望できて、すごく幻想的な光景でした。







そして頂上。

これ、御来光を待っていた人の群れ。

ものすごい数でした……御来光渋滞で日の出が見れない可能性もありますって言うツアーの説明書きにも納得の人数です。







夜明け前。

空が白んでくるところからずっと見ていました。

ガイドさんの「空がどんどん明るくなってきてますがこれは幻です!あとまだ半時間以上、太陽は出てきません!」という説明がツボにはまりました。幻って!







そしていよいよ日の出。







太陽が地平線から徐々に昇ってくるのが全部見えます。







半分以上昇ると、もう普通のデジカメでは太陽の輪郭が捉えられません。







無事に御来光が見れた喜びの万歳三唱!







そして下山前。

朝日に光る雲海。

やっぱり、朝の光が一番美しい。

クジラに会いに

20090126

9d2fa846.jpg
ちょっと沖まで行ってきます。
管理人プロフィール
どこにでもいるような本読み。数年前に社会人になったときに、本の値段は見ずに買うことを誓いました。auのISO5が早く欲しいです。

アキミ

Author:アキミ
FC2ブログへようこそ!

  
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
コメント
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
